人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life never ever like before

結びつく筈のなかったもの同士が ふとした切っ掛けで結びついてしまうと
喜びを感じるように出来ている

何かに感動する時 どうして感動したかなんて いちいち考えたくないけれど
大抵の場合 目の前にあるもの そのものに感動しているのではなく
自分の中で何かと何かが結びついた その事に おおいに喜びを感じ感動しているものだ

だから どれだけ素晴らしいと評判のものに出会っても
自分の中の何かと結びつかなければ てんで面白くないし
逆に つまらない 興味がないと思っていたものが
突然とてつもなく素晴らしいものに変わる時だってある

当たり前の事だけれど 感動できるか出来ないかは 
結局 その人自身に懸っている

今よりももっと多様に心を動かされたいと願うなら
とりあえず何でも体験して吸収して 自分の受け皿を増やしていったらいい

色んなデコやボコを用意しておけば 外から何かがやって来た時
思ってもみない組み合わせが自分の中で生まれるかもしれない

それはたいへんな喜びだ

世界の感じ方も少しずつ豊かになっていくかもしれない

ただ 世の中には そんな結びつきによる喜び 感動などを軽く飛び越える
有無を言わさず心を吹き飛ばしてしまう強烈な別の感動が存在する





自分に受け皿があろうがなかろうが おかまいなしに 嵐のごとく
自分を連れ去ってくれる体験がある

今まで固執してきた世界の感じ方が一気に変わってしまう様な
もしくは 果てしなく懐かしい様な 
あるいは あの世に一歩踏み入れてしまったかの様な強烈な体験

それは必ずしも心地の良いものではなく 時には圧倒的な恐怖を伴って現れるもものだ

そんな体験がしたければ こちらは無防備でなければならない

計画したり 身構えていると そういうものは すっと前を通り過ぎ去ってしまう

だから そんな 自分が破壊されてしまう様な体験がしたければ
こちらはいつだって 全てを捨てる覚悟で 全てを受け入れる覚悟で
身も心も預けてしまわなければならない

結びつけによる感動が心や脳で起こるものなら 
この圧倒的な感動は身体中のひとつひとつの細胞で起こっている気がする

細胞がうごめいているのが分かるのだ

そして そんな全身がビリビリ震える様な圧倒的な感動こそが
自分を奮い立たせ 辿り着きたいと願う何処かへと再び向かわせる



高木正勝 「うごめくもの」
by sous_le_nez | 2010-08-25 13:43 | 言葉


はなのした


by sous_le_nez

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31