Nazare

b0198959_54215100.jpg
リスボンから長距離バスで2時間。漁師町ナザレへ。一泊二日の旅。

ずっと来たかった町。

理由は、おばあちゃん。






b0198959_543402.jpg
バスを降りて、まずは市場へ。

野菜に果物、パンに、もちろん魚。  そして、おばあちゃん!!
ナザレでは、結婚すると漁師の旦那さんの帰りを祈り、スカートを7枚重ねて履くという風習があり、
みんな柄の違うスカートを重ねて履き、頭のスカーフも巻き方も様々。

どのおばあちゃんもmuita bonita!



b0198959_5441098.jpg
旦那様が亡くなられた方は、頭からつま先まで黒い衣装。



b0198959_5443915.jpg
町をくるっとして、お昼ごはんへ。

道を歩くおじさんに「あなたの好きなレストランを教えてください」と尋ねると、
1件のレストランを案内される。おじさんも中に入ってゆくので、おや?
と、思ってたらレストランの方でした。

「O Navegante」
cardeirada カルディラーダ。
ポルトガル風ブイヤベース。色んな魚と野菜をトマトソースで煮込んだお料理。
ほくほくのおいもさんも、おいしかったです。



b0198959_545161.jpg
午後は、ケーブルカーに乗って、丘の上へ。

崖の端まで、歩いてみる。とっても見晴らしがいい。
強い風に乗ってカモメが、飛んでるというより、浮いているよう。



b0198959_54673.jpg




b0198959_5491739.jpg
朝、市場で働いていたおばあちゃんたち。
お昼からは、お豆やドライフルーツを売りに。ってるとっても働き者。



b0198959_5495828.jpg
オーッレ! お休みの闘牛場。



b0198959_5511943.jpg
ナザレのおばあちゃんのスカート。

どこで売ってるの?どのおばあちゃんに尋ねても「手作りよ。お店はないわ。」とのこと。なるほど。
生地やさんに入ったら、頭に巻くスカーフが置いてあったので、セニョールに相談しながら、1枚購入。
目指せ!ナザレ巻き。



b0198959_5515167.jpg
夕陽を明りに、路地で本を読む人。

晩ご飯は、智子さんがお勧めしてくれた「Rosa Dos Ventos」へ。

Arroz de Tamboril アローシュ・デ・タンボリーヌ あんこうのリゾット を注文。
エビや他のさかなも入ってて、おいしい。
お店で出会った、かわいこちゃんの日本人2人がお話をしてくれる。
めっちゃ嬉しい。食事は、誰かと楽しむのが1番おいしいね。



b0198959_553412.jpg
「Hotel da Nazare」

ひっさしぶりのテレビ!(リスボンのアパートにはテレビがないので。)
ファッション通信みたいな、コレクションの番組が始まって、見入る。
仕事続けてたら、来月はパリの展示会やったんやなぁ。とか、
こゆの見てて楽しいのは、やっぱり服の仕事が好きなんかなぁ。とか、
帰ったらどないしよかなぁ。とりあえず、明日はアルコバサに行こう。。
むにゃむにゃ。。。と、考えている間に、zzz








.
[PR]
by sous_le_nez | 2010-09-21 05:57 | Nazare:ナザレ


はなのした


by sous_le_nez

プロフィールを見る
画像一覧

■お問い合わせはこちらまで

 アロマテラピーワークショップ
 プライベートオーダー

カテゴリ

言葉
Event
Aroma lesson
Private order
Shop list
スケジュール まとめ
占星学とアロマテラピー 覚書
ポルトガル暮らしまでのみちのり
Lisboa:リスボン
Nazare:ナザレ
Coimbra:コインブラ
Porto:ポルト
北海道
買付帖
いろいろ

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31