人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 光 の 記 し 」 ブレンドオイルの香りコーディネイト

「 光 の 記 し 」 ブレンドオイルの香りコーディネイト_b0198959_19325324.jpg

le bonheur - Wedding Fair 幸せな1日に必要なことⅣ -


「 lumière marque : 光 の 記 し 」 と題した、
aroma room sprayとblend oilをお作りしました。


ルームスプレーは、手軽にシュッと吹いて、その場の空気をリフレッシュ。
では、ブレンドオイルはどうやって使うのか?


今回は特に、ブレンドオイルを使ったWeddingでの香りのコーディネイトについてお話したいと思います。

(オイルからルームスプレー を作るレシピも合わせてご紹介)




.



ブレンドオイルは、100%エッセンシャルオイルでできています。
5mlしか入っていませんが、これは滴数にすると100滴。
ルームスプレーを10本作ることが出来る量です。
希釈する前の香りは濃厚ですが、少し取り出して空気にふれさせると、
とてもやわらかな香りとなり、やさしく包まれるような気持ちになります。

薬事法上、お肌につけることはできませんが、芳香浴としていろいろな楽しみ方が出来るブレンドオイル。

では「芳香浴」とはなにか? → 香りをたたせて楽しむこと。


簡単な方法としては、ティッシュに1滴。または、マグカップに1滴。落として、香りをたたせます。
お手持ちに、アロマポットやディフューザーがあれば、より広範囲で長い時間、楽しむことができます。
(滴数は、お手持ちの器具に合わせて落としてください。火気には十分ご注意ください。)


これを、Weddingのシーンで・・・


  ・ペーパーアイテムを結える紐に、ふくませたり。香りをふくませた紙片を同封
  ・親族控室での、香りのおもてなし
  ・芳名帳の記帳台や、ウェルカムボードのそばでたいて、香りとともにゲストをお迎え
  ・ドレスに香りをたきしめる
   (コットンにオイルを3滴程落とし、ガーゼで包む。紐を長めに結え、ハンガーにかけておき、ドレスに香りを移す。
    *ドレスにオイルがつかないよう、お気を付け下さい。)
  ・結婚式前の眠れない夜には、ティッシュに落としたオイルで安眠を


香りで、急に記憶がよみがえることは、ありませんか?
大切な日の記憶を、香りと共に。



スポイトタイプのボトルなので、初心者の方でもお使いいただきやすいです。
1年をめどに、使い切るようにしてください。




- ルームスプレーレシピ -

  材料
   遮光瓶(50mlタイプ)
   無水エタノール 5ml(小さじ1)
   精製水     45ml
   「光の記し」blend oil 10滴

  作り方
   ①遮光瓶に、無水エタノールと、ブレンドオイルを入れ、よく混ぜる。
   ②精製水を加え、よく混ぜる。

  ・無水エタノールは、薬屋さんで購入できます。
  ・精製水は、軟水のミネラルウォーターでもokです。

  使用上の注意
   ルームスプレー以外の用途に使用しないでください。
   よく振って、オイルと水をなじませてから、スプレーしてください。
   2ヶ月をめどに使い切ってください。
   シミになることがありますので、衣類や家具などにスプレーしないでください。
   火気のあるところでは、使用しないでください。
   誤って目に入った時は、直ちに流水で洗眼してください。
   直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
   お子様の手の届かないところに保管してください。
 

  

.
by sous_le_nez | 2011-09-17 10:00 | Event


はなのした


by sous_le_nez

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31